誰が産むの?

【誰が産むの?】

・産むのが怖い
・痛みが怖い
・出産自体の漠然とした恐怖を何とかして欲しい!

産婦人科のクリニックでアロマ教室を担当していると、そんな共通した思いを良く耳にします。

なるべく痛みがなくリスクもなく産みたい、もちろんその気持ちは分かります。でももう一度原点に戻って、

「誰が産むの?」

誰かに産ませてもらうのではなくて、出産は本能です。

こんな時こそ、本能をフルに発揮して「私が生み出す!」という気持ちになれたらよいですね。

とはいえ、情報過多なのに少子化、筋力の弱体化など出産に自信を持つ方が難しい時代だとつくづく思います。

だからこそ出産は何とかなる!と思えるような準備が必要なんです。逆に言えば何も準備をしないでいたなら、ずっと不安なままでも当然かもしれなません。

アロマテラピーを始めとする自然療法や、マッサージなどの施術やエクササイズの扉はいつでも開かれていて、妊娠、出産、産後を通して強力なサポートをしてくれる存在である事を、もっと知ってほしい。 パパにもママにも周りにも。

本能を感じるすごい経験は、人生が変わるほどです。

ハグワークはママと周りのサポーターさんを全力でお支えしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です